ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
tsukaちゃん
tsukaちゃん
ボチボチまいります^^
アクセス
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2009年06月26日

素人の作り方講座(笑)

素人でも作れるんです!チョキ

1個でギブしましたが、またまた作りました(笑)

素人の作り方講座(笑)

2個目から、要領がわかってきたので、素人の作り方講座なるものを(爆)
まず、準備する物
①革(3mm厚くらい)
②針
③麻糸
④カッターナイフ
⑤トンカチ
⑥3mm幅のマイナスドライバー(私のは100均購入の精密ドライバーです)
⑦ゴムシート(下敷きにするので何でも)

とりあえず、専用道具がなくてもできあがりますニコッ

まずは
革を切ります。
  幅4.5cm、長さ8.5cmにカットします(片方は円くカット)
  100スキには、ぴったりはまるサイズですが、そこら辺は調節を

縫うところに線を書き、5mm感覚に、印を付けます(画像取り忘れました)
  何個も作る場合は、型紙を作ると、ずれがなくきれいにできあがります。
  準備に手を抜くと、後悔しますよ(笑)
  ※縫い合わせでずれが出ないよう、対照的に印付けを

印に、マイナスドライバーの角を合わせ、トンカチで打ち抜きます。
  線に合わせ、曲がらないように・・・叩きすぎると大きな穴になりますので、ほどほどに
  穴が開けばいいんです

素人の作り方講座(笑)

穴が開いたら、縫いますよ~(笑)
  固定すると縫いやすいですね

素人の作り方講座(笑)

  ※右から縫い始めたら、最後まで右から
  ※途中から左から刺したりすると、縫い目が変になりますよ
  ※糸のよりをとくと、糸が切れやすくなるので注意

素人の作り方講座(笑)

最後まで根気よく縫ったら、適当に結んで完成ですニコニコ

素人の作り方講座(笑)

穴を大きくしたので縫いやすくなりました。電球
で、4個作っちゃいました(爆)

素人の作り方講座(笑)

右が最初に作ったものです
順番に左へ・・・少しずつ上達してるでしょ?(笑)

※素人が作った物です。プロの方のだめ出しはご遠慮くださいねウワーン汗


同じカテゴリー(DIY)の記事画像
改良♪
お待たせ!part2
コーナンラック改(笑)
こりゃ良いっ!
反り
買ったからには
同じカテゴリー(DIY)の記事
 改良♪ (2016-10-03 14:06)
 お待たせ!part2 (2015-10-08 14:44)
 コーナンラック改(笑) (2013-04-21 16:41)
 こりゃ良いっ! (2010-11-06 14:57)
 反り (2010-08-23 00:01)
 買ったからには (2010-08-20 18:58)

この記事へのコメント
こんにちは^^

どこかで観たようなアイテムが・・(笑)
私もまだまだ修行の身ですが
一緒にレザークラフトの楽しさを広めていきましょうね♪

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ゆきのじょ〜ゆきのじょ〜 at 2009年06月26日 20:29
★ゆきのじょ~さん
こんにちは^^

どこかで・・・(笑)
貧乏人は、作るしかないんです・・・お許しを^^;

ゆきのじょ~さんの足下にも及びませんが、
どうぞよろしくお願いします
Posted by tsukaちゃんtsukaちゃん at 2009年06月26日 20:36
すげぇ〜♪
先に作ってもらって、講習受ければ良かった^^;
その万力…役にたつね♪欲しい〜(笑)
Posted by かずや at 2009年06月26日 20:46
こんばんは~!

おっ~! フムフム・・・
分かりやすい講座ありがとうございます。

製作欲がメラメラと湧いてきました。
近いうちに物色開始~となるでしょう。
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2009年06月26日 20:55
★かずやさん
かずやさんが、先に作ったから、私が作れたんですよ(笑)

万力、役に立ちますよ
アルミ板を曲げるのにも活躍しましたから^^
Posted by tsukaちゃんtsukaちゃん at 2009年06月26日 21:47
★aoaruyouさん
制作意欲がよみがえって良かったです(笑)
頑張って、作ってやってくださいね^^
Posted by tsukaちゃんtsukaちゃん at 2009年06月26日 23:06
だめ出しはしませんので我が家に嫁いできた6個の為にも頑張って♪(爆
Posted by かわやん at 2009年06月27日 13:07
★かわやんさん
何か作るたびに、思い出すんですけど(笑)
この革が終わったら、頑張ります^^
Posted by tsukaちゃんtsukaちゃん at 2009年06月27日 15:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
素人の作り方講座(笑)
    コメント(8)